ダイヤモンドの気取り屋

来世は攻撃力2800ぐらいになりたいです。誰も見なくても書きます。惰性?

ふたけっと告知とゲームの話

 

 ふたけっと受かっていました。

f:id:luxitia_913:20180516162245j:plain

 

 以前売り切れてたモバマスふたなり本と冬コミの新刊持っていきます。

 ダイヤモンドの気取り屋 「I09b」です。よろしくお願いします。

 

 

 

  ゲームの話。

 Doki Doki Literature Clubを数か月前にやった。今めっちゃ動画サイトに色んな人がプレイした動画が上がっているし、勿論、俺も最初期にこれ面白い!って発掘したようにやったわけではない。

 

 Doki Doki Literature Clubはホラーゲームだ。萌え萌え女の子ゲームは仮の姿である。○○をすれば××になる、みたいなネタバレblogもたくさん上がっているだろうし、
 Doki Doki Literature Clubは傑作エロゲに引けを取らないほどよく練られた倫理性やブラックジョーク、メッセージ性などなど「人の心にワンチャン楔をぶちこむ作品」になっているだろう。
 面白ければいい。それがベストなのだ。メタフィクションは第四の壁を抜け出し、製作者の意図を超え、我々の心に刻む。プレイヤーの優越性を無視し、こちらを覗き、娯楽を得させてくれる。「ゲームがゲームである」を認識させてくれるのだ。プレイヤーは各自で解釈する。モニカは神。

 

store.steampowered.com

 

 

 

 Axiom Vergeをやった。これは良くも悪くもメトロイドの亜種である。

 良い部分はたくさんある 悪い部分は……翻訳だけ。是非プレイしてほしい。ただしキーボードでやるとかなり難しい。

store.steampowered.com

 ストーリーは複雑っちゃ複雑だった。でも楽しめた。幼い頃やったメトロイドを知識0の状態でやり直す感じがした。

最後に勧められたsteamのゲームのリストを書いておく(後で自分で見る為


Doko Roko
LISA
Iconoclasts
Dragon Knight
The Vagrant
Salt and Sanctuary
Enter the Gungeon
Usurper
Inexistence
Rain World
Lobotomy Corporation
Slay the Spire
返校
Analogue: A Hate Story
VA-11 HALL-A
Crypt of NecroDancer
Undertale
This War of mine

 

終わり!