ダイヤモンドの気取り屋

来世は攻撃力2800ぐらいになりたいです。誰も見なくても書きます。惰性?

デジタル紙束遊びの話

 

 最近DCG増えたんで自分がやっていったやつぺこぺこ書いてく。参考にしてほしいけど特に意味はない。全部のデジタルカードゲームの利点として『手軽に1人で出来る』『糞重い紙束を持って出かけずに済む』『カードあるある盗難やイカサマなどトラブルにならない』『対戦相手のキモオタが眼中に入ってこない』『演出が入る』ここらへん。個人的に好きなシコカードもあげてく。

 

 

 ハースストーン 

 天下のハースストーン。イラストがあっちの国な感じで眼が光ってて、使用キャラに男キャラが多い。ストーリーとしては酒場で遊ぼうみたいな……? パックごとにストーリーやデザインが凝っていて、洒落てる。サーバーの影響もあり色んな国の人と遊べたりする。

 最近スタン落ち(カードプールの入れ替え)があった。なんだかんだでみんなやってると思う。文句言いながらやってる。

 デジタルならではのランダム要素、デッキに存在しないカードを3択から選んだり、ゲーム中、今まで使った能力を使ったりとなかなか面白い。1プレイの時間はデッキによりけり。

 ただし快適にやり続けるなら課金は必須

 普通に好き 今もやってる。

 

f:id:luxitia_913:20180505034214p:plain

「遊びに付き合う暇はないわ(デーン!)」

 

 

 

 シャドウバース

 『普通の人間』がデジタルカードゲームを触るきっかけになるゲーム。神バハのカードイラスト使ってるからイラストはつえーーー鬼つよ。声優も強い。

 ストーリーはファンタジー。女の子はエッチ。エッチ!

 『進化』と呼ばれる4ターン目以降使える能力が特長的。ライフが20点しかないのでお顔をぶん殴るってのがデフォだったり、トレードをあまりしなかったり。その為、ゲームスピードは速く、テンポがいい。UIも快適。テキストも見やすい。

 スキマ時間にやるならいいんじゃないですか!って感じ。

 ただし、ぶっこわれチンチン射精効果カードが横行していたり、上から叩き付けるカードが多かったり、偏ったカードバランスが多い。また、それに対しての不平不満も多い(当然のことだが)

 俺は好きだよ、やらないけど。  

 

f:id:luxitia_913:20180505035320p:plain

「虚構をあげる 受け取ってww」

 

 

 

 ウォーオブブレインズ

 タカラトミーがつくったデジタル紙屑遊び。マイナーっちゃマイナーなんじゃないんですか? ストーリーは割とSFファンタジーっぽい。イラストが媚び媚びだから、オタクは受け入れる。音楽もかっこいい。

 使用キャラではなく、使用国家なのだ、ナビゲーションしてくれる女の子がいるぞ! 

 ウォーブレ特有のシステムが面白かったりする。多分紙遊びやってるマンなら面白いと思う。

 

 ターンの初め通常ドローの後、追加ドローorマナを増やすを選べる。

 生物が死んだらソウルとして貯めることができる。使用キャラによってソウルを能力に変換できる。

 オーバーヒートと言って貯めたマナ上限を破壊することでその分のマナを払うことができる。※ただし生物のみ。

 

 コントロールアグロミッドレンジコンボとアーキタイプはそれなりに多い。ただし生物の質や除去の質がそんなに高くない(一部除く)のでもっさりしていて少し低速気味だったりする。盤面の膠着が多い。あと、テキストがお洒落。逆に言うと初見じゃ理解しづらい。

 マイナーな要因は快適に出来ない、ユーザーが少ない、盤面上の演出が地味、など色々ある。でもやれば楽しいと思うよ

 偶にやってる。アプリだけ維持

 

f:id:luxitia_913:20180505040924p:plain

「めんどくさいから、全員逮捕!(ウンゴロはタイタンのものだ!)」

 

 

 遊戯王デュエルリンクス 

 コナミの紙束遊びの遊戯王が遂にデジタル化!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なお石器時代の模様。って感じだったが最近のカードがちょくちょく入ってきたりするのもあり石器時代から奈良時代まで来てる(シンクロやエクシーズ、ペンデュラムはないよ)

 原作のキャラを選んで個々の能力を使ってデッキを構築する。デッキが20でライフは2000(原作の遊戯は40で8000)自分はバンデットキースを使っていた。カードトレーダーみたいな能力が使えるぞ!

 遊戯王遊戯王、プレイングが顕著に出るし、伏せの読み合いは能力で見れたりできるが必要。最新弾のカードでガラッと変わる。ただカジュアルにやるなら適当に組めちゃう。

 割とまっとうにデジタルカードゲームしているし、お外でスーパーインフレコナミカードゲームをするよりこっちで遊ぶ!って人が多いと思った。

 この前、アプリ消しちゃった……

 

f:id:luxitia_913:20180505042454p:plain

汎用性ありすぎぃ! 昔これでオピオン止めてた記憶ありけり

 

 

 

 ドラゴンクエストライバルズ

 アグロゼシカで焼いてたら飽きた……超絶先手有利環境だった。自分の体には合わなかった……終わり……

 配置があり予想以上に複雑。

 テンションっていう積み重ねるキャラ能力がある。

 ドラクエのおなじみのモンスターがハース系のカードの能力を持ってやってきたって感じ。

 演出は良い代わりにシャドバに比べるともっさりする。闘技場と呼ばれる選択式にデッキを組んでいく限定戦は面白かった。

 アプリ消した。

f:id:luxitia_913:20180505043313p:plain

  火力はシコれる。逆にシコれない奴、アグロゼシカでシコれるのか?

 

 faeria

 スチームで出来る海外の紙?遊び。ターン制で陣地を作る事も合わさってボードゲームっぽさあるかも。ファンタジー系。

 陣地を作っていくシステム+ハースなどカードゲー感が思っていたよりも馴染みやすい。

 はじめてやった頃は本当に過疎だった。また陣取りゲーム故時間がかかった。20分ぐらい。4色ある土地配置が先の先まで読むぐらいの勢いで予想以上に頭を使うのと、井戸という盤面のマナ加速に近い何かがあり、除去が強かった。各色特徴があり、自分は青使ってた(カエルとカメが中心)

 イラストはゆるふわファンタジー……? 萌え萌えでシコシコはないです。

 BGMなど演出は寂しい。地味。

 スチームゲー苦手だから放置

f:id:luxitia_913:20180505045127p:plain

 シコれるカードないと思う……

 

 マジックデュエルズ

 天下のMTGのデジタル版。それなりに楽しめた。ルールを覚えるって形で触れてみるといいかも。現在アモンケットまでカードが入っているはず。普通にマジックを触るのならリアルやマジックオンラインがいいかもね。入門として触れてみよう。

 アレ? マジックアリーナっていう最新版がクローズドβでやってるんじゃないの?

 フリーマリガンができる!

 やったけどやってない。 

f:id:luxitia_913:20180505045809j:plain

 リリアナってカード好きなオタク、オタクとしてヤバい奴だと自覚した方がいいよ!

 

 

他に紹介って形で置いとくタイトル

クロノマギア マビノギデュエル スタークルセイド デュエルエクスマキナ duelyst COJP(故)

 

 とりあえず、シャドバとハースやってれば話題に困らないと思う。やらないが一番だね。 

 

 カードゲームやってると心がすり減ったり、人間性が欠如したりすっからな。すっからな!!!!!!!!

 

終わり